森町の牛乳『駒ヶ岳牛乳』

  • 2019.07.05 Friday
  • 22:16

JUGEMテーマ:ソフトドリンク

 

こんにちは!

 

某農業系短期大学の酪農学部を卒業している私は牛乳が大好きです。特にクリーミーな味わいが強い牛乳には目がありません。

 

今回、愛馬・ハウナニの応援で函館競馬場へ行って来ましたが、その行きしなと帰りしなに森町の道の駅「YOU・遊・もり」に立ち寄って、売店で『駒ヶ岳牛乳』を購入し、その場で頂きました。

 

レジの方に「しっかり振ってから飲んでくださいね」とアナウンスされる『駒ヶ岳牛乳』は栄養や風味を損なわないよう、低温殺菌処理を行なっている牛乳です。しっかり振ってもフタにはクリーム状のものがつく、クリーミーで味わいが濃い牛乳です。その場で飲むのとは別に2本購入し、持参した保冷バックに入れて持ち帰りもしました。

 

駒ヶ岳牛乳.JPG

 

コーヒー牛乳もあるのですが、やはり普通の牛乳の方が個人的には好きですね。

 

さて、この『駒ヶ岳牛乳』は道南方面で販売されている牛乳の中では最もお気に入りの牛乳なんですが、北海道全体の牛乳の中では… となると上から3番目に好きな牛乳になります。

 

ちなみに2番目に好きなのは中標津町の『養老牛放牧牛乳』、1番好きなのは猿払村の『さるふつ牛乳』です。道東と道北の牛乳なので、なかなかそちらへ行って飲んでということも出来ないのですが、折を見てこれらの美味しい牛乳を紹介出来たらと思っています!

 

 

北海道もりもり海鮮いなり

  • 2019.07.05 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:海鮮料理

 

こんにちは!

 

ハウナニの応援で函館へ行った翌日は、七飯町にある道の駅「なないろ・ななえ」にある『いももちや』でランチを頂きました。

 

北海道もりもり海鮮いなり.JPG

 

『北海道もりもり海鮮いなり』です!

 

ボリュームがとにかく凄いんです。大きめのいなり寿司3個を隠すようにエビ・カニ・サーモン・イクラ・タコ・ホタテ・マグロ・玉子焼きが乗せられています。ネタは函館の水産会社から仕入れていて、いなり寿司のあげは七飯町の勝田豆腐店のものを、ごはんは七飯町の池田農園の「ふっくりんこ」を使用し、出汁は函館真昆布で取るという、地元の素材をふんだんに使用した逸品なんです。

 

そして一緒に付いてくる味噌汁は函館真昆布から出汁を取り、2種類の味噌を使用した手作りのもの。とても優しい味の味噌汁です。

 

これだとボリュームがあり過ぎるなぁという方には小さめの海鮮いなりが3種類あります。ちなみに愛息は未だお刺身を食べるには時期尚早ということで「いももち」を頂きました。今回は『北海道もりもり海鮮いなり』1つを奥さまとシェアして頂きましたが、愛息がお刺身を食べれるようになってきたら、2つを3人でシェアして頂きたいなと思っています! 凄いボリュームなので1人1つは私たちの胃袋の大きさではちょっと厳しい… それ位ボリューム満点の料理なんです!

 

 

中頓別産の牛乳 『なかとん牛乳』

  • 2019.06.03 Monday
  • 12:00

JUGEMテーマ:ソフトドリンク

 

こんにちは!

 

JR札幌駅西通り北口にある『北海道どさんこプラザ札幌店』は札幌駅に行った時には必ず立ち寄るショップです。なぜならこちらには北海道各地の美味しい牛乳が販売されており、大好きな「養老牛放牧牛乳」が高確率で購入することが出来るので寄るようにしているんです (・´з`・)

 

5月中旬に立ち寄った際に、今まで見たことがなかった牛乳を発見したので購入してみました。その名は『なかとん牛乳』

 

なかとん牛乳.JPG

 

毎週水曜日と土曜日に入荷すると書いてありました。今回は土曜日に行ったので見つけることが出来たんですね。

 

いろいろ調べてみたら中頓別町にあるミルクプラントで、中頓別町の生産農家さんから生乳を仕入れて牛乳を製造しているようです。毎週火曜日と金曜日に製造を行なうので『北海道どさんこプラザ札幌店』では1日後の水曜日と土曜日の販売となるワケです。販売箇所は「道の駅ピンネシリ」や「Aコープ中頓別店」など町内店舗での販売が中心の為、札幌で出会えたことは本当にラッキーでした。

 

味の方は低温殺菌のノンホモ牛乳なのでクリーミーな味わいの牛乳です。牛乳のコクは強くは感じないので、どちらかというとサラッと飲める牛乳といった感想です。でもとても美味しい牛乳であることに変わりありません。200mlで200円台(ハッキリと覚えていない…)とノンホモ牛乳としてはお値段もお手頃なので、札幌で見つけた時は即購入したい逸品を見つけてしまいました ( *´艸`)

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM