【浦臼町】 第19回 浦臼産ぼたんそば 新そば収穫祭

  • 2019.10.03 Thursday
  • 12:00

JUGEMテーマ:蕎麦

 

こんにちは!

 

9月29日はクリスタルエクスプレスのラストランを大麻駅で撮影後、当別町へ移動して札沼線でキハ40を撮影しました。その後はランチを食べに浦臼町へと車を走らせて、「第19回 浦臼産ぼたんそば 新そば収穫祭」で美味しいお蕎麦を頂きました。

 

「第19回 浦臼産ぼたんそば 新そば収穫祭」は9月28日と29日の2日間、鶴沼公園で開催されました。会場では北海道内の12の手打ちそば同好会が出店しており、新そばの食べ歩きを楽しむことが出来るんです。

 

会場に着いた時には結構な雨が降っていて、外でお蕎麦を頂くのはちょっと厳しいなぁと思っていたら、だんだん雨足が弱くなってきて、終いには日が差してきて暑いくらいになりました。

 

12のそば会の中でどこを食べれば良いのだろうと悩みながら歩いていたら、実家の近所のそば会「札幌新川そばの会」のテントを見つけたので、まずはこちらで盛り蕎麦を頂きます。

 

浦臼新そば収穫祭 札幌新川そばの会_190929.JPG

 

浦臼新そば収穫祭 札幌新川そばの会 もりそば_190929.JPG

 

盛り蕎麦は500円。しっかりとしたコシと味の濃さ、ツルッとした感触で蕎麦だけで半分、つゆにつけて半分といった感じで美味しく頂きました。

 

 

次はやはり地元のそば会の盛り蕎麦を食べてみようと一番並んでいた「うらうす手打ちそば友の会」で頂きました。

 

浦臼新そば収穫祭 うらうす手打ちそば友の会_190929.JPG

 

浦臼新そば収穫祭 うらうす手打ちそば友の会 もりそば_190929.JPG

 

20分位並んでいただくことが出来た盛り蕎麦。少し平たい感じの蕎麦はコシがあり、蕎麦の風味はどちらかというと新川の蕎麦よりも強く感じました。これも蕎麦だけで半分、つゆにつけて半分といった感じで美味しく頂きました。

 

夕方から札幌で所用があるので遅くても14時にはここを出発しなければならず、残念ながらこの2店舗でしか頂くことが出来ませんでしたが、もう1店舗分くらいはお腹に入りそうな感じだったので、来年来れることが出来たら全部で3店舗位は食べ歩きしたいなぁと… また、とても素晴らしいイベントなので、次来る時は奥さまと愛息も連れて来てみたいと思っています。

 

 

【月形町】 やきとりボーイのジャンボやきとり

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 12:00

 

こんにちは!

 

9月22日は月形町でコンバインと黄金色の絨毯とキハ40を撮影してきましたが、そこに向かう道中、国道275号線を走っている中で何度も『ジャンボやきとり』の看板を目にしてとても気になっていました。

 

列車を見て興奮していた愛息は、撮影後に早々に車内で眠ってしまったので、それであればと「やきとりボーイ」さんに向かい『ジャンボやきとり』を頂いてきました。

 

やきとりボーイ ジャンボやきとり 190922.JPG

 

1本600円、奥さまと私と一人2本ずつ購入しました。でもこれ1本で普通の焼き鳥の2〜3本分はあります。しかも途中にネギはなく、全て鶏肉という私にとっては理想的な焼き鳥 (*´▽`*)

 

炭火で焼いていて、今回はタイミング良く焼きたてをその場で頂けたので美味しさも倍増って感じでした!

 

店主にお聞きしたら全道各地のイベントにも出店していらっしゃるようで、イベントに行っていればここで食べることが出来なかったですから、この日食べることが出来たのはとてもラッキーでした。

 

札沼線に撮影に来た時、また道路に看板が出ていたら立ち寄って食べたいと思う逸品です!

 

 

森町の牛乳『駒ヶ岳牛乳』

  • 2019.07.05 Friday
  • 22:16

JUGEMテーマ:ソフトドリンク

 

こんにちは!

 

某農業系短期大学の酪農学部を卒業している私は牛乳が大好きです。特にクリーミーな味わいが強い牛乳には目がありません。

 

今回、愛馬・ハウナニの応援で函館競馬場へ行って来ましたが、その行きしなと帰りしなに森町の道の駅「YOU・遊・もり」に立ち寄って、売店で『駒ヶ岳牛乳』を購入し、その場で頂きました。

 

レジの方に「しっかり振ってから飲んでくださいね」とアナウンスされる『駒ヶ岳牛乳』は栄養や風味を損なわないよう、低温殺菌処理を行なっている牛乳です。しっかり振ってもフタにはクリーム状のものがつく、クリーミーで味わいが濃い牛乳です。その場で飲むのとは別に2本購入し、持参した保冷バックに入れて持ち帰りもしました。

 

駒ヶ岳牛乳.JPG

 

コーヒー牛乳もあるのですが、やはり普通の牛乳の方が個人的には好きですね。

 

さて、この『駒ヶ岳牛乳』は道南方面で販売されている牛乳の中では最もお気に入りの牛乳なんですが、北海道全体の牛乳の中では… となると上から3番目に好きな牛乳になります。

 

ちなみに2番目に好きなのは中標津町の『養老牛放牧牛乳』、1番好きなのは猿払村の『さるふつ牛乳』です。道東と道北の牛乳なので、なかなかそちらへ行って飲んでということも出来ないのですが、折を見てこれらの美味しい牛乳を紹介出来たらと思っています!

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM