【高砂酒造】 大吟醸酒粕甘酒 国士無双

  • 2018.09.22 Saturday
  • 12:00

JUGEMテーマ:飲み物

 

こんにちは!

 

1899年(明治32年)に旭川で創業し、銘酒『国士無双』の酒蔵として知られている『高砂酒造』が甘酒を販売しているというのはニュースで見て知っていたのですが、なかなか旭川まで行く機会がないし、どうしても飲んでみたくなったら通販で購入すればいいかなと思っていたら、何と近所のスーパーで陳列されていたのを発見し即買いしました (*'ω'*)

 

大吟醸酒粕甘酒 国士無双 (1).JPG

 

高砂酒造の大吟醸酒粕と谷口農場の「ゆめぴりか」に士別産ビートオリゴ糖を加えて造られた『大吟醸酒粕甘酒 国士無双』です! 大吟醸の酒粕というだけで高級感がありますし、美味しい北海道米の銘柄である「ゆめぴりか」が使われているので、飲む前から美味しいのは間違いないという確信が持てましたよ… それにしてもパッケージも威風堂々としていますね。

 

 

大吟醸酒粕甘酒 国士無双 (2).JPG

 

少しトロッとした感じなのは「ゆめぴりか」の粘りの影響でしょうか。スッキリとした甘さがあってとても美味しい甘酒です! 今回は冷蔵庫に入れて冷で頂きましたが、次はもう少し寒くなってから湯せんして温かくして飲んでみたいと思っています。

 

ちなみに高砂酒造の酒蔵はJR旭川駅から歩いて行ける距離にあるので、列車に乗って旭川まで行き、試飲しながらお気に入りのお酒を購入したいなぁと。車で行っても良いですが試飲が出来ませんもんね…

 

 

チョコブリッコ スイートポテト

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:美味しいパン

 

こんにちは!

 

北海道胆振東部地震が起きた翌日の朝食は、某スーパーの菓子パンコーナーで見つけた日糧製パン謹製『チョコブリッコ』の季節限定のコチラでした。

 

チョコブリッコ スイートポテト パッケージ.JPG

 

もうそろそろ秋限定の味が出てくる頃だとマークはしていたのですが、今回は奥さまが先に見つけて買ってきてくれました ( *´艸`) 今年は「スイートポテト」味でした。確か昨年は「おさつ」だったのでよく似た感じですね… チョコちゃんの衣装も安定して原材料に寄せたものになっています。

 

 

パッケージから出して、いざ実食です。見た目はチョコがコーティングされている普通のチョコブリッコ風ですが…

 

チョコブリッコ スイートポテト.JPG

 

チョコブリッコ スイートポテト カット.JPG

 

中はココアスポンジではなく普通のスポンジに安納芋を使った「おさつクリーム」が挟まっていまず。肝心のお味の方は「おさつクリーム」の味がしっかり感じられ、とても美味しく頂きました。できれば、外はチョコではなくて黄金色のスイートポテト味のチョコ(?)でコーティングしてみたら、スイートポテト感が強烈に出て、もっと美味しく頂けるのではないかと思います。もしくはホワイトチョコでコーティングしてみるとか… マイルドな甘さになりそうで以外に美味しいかもしれませんね ( *´艸`)

 

北海道胆振東部地震以降、近所のスーパーでは売っているのを見かけていないので、今年はもう食べられないかもしれません… また食べたいなと思う味だっただけに残念です…

 

 

【ペヤング】 夜のペヤング 夜食Ver.

  • 2018.08.10 Friday
  • 12:00

 

こんにちは!

 

全国的な猛暑が続いていますが、私の住む地域もいつになく暑いなぁという日々が続いていました。とある日には北海道内でも数ヶ所しかなかった熱帯夜でしたとかニュースでやっていたりもしました。愛息が生まれてから、リビングにエアコンを設置したため、快適に過ごすことができていますが、職場の方はエアコンの調子が悪くてほとんど効いていないため、室内はかなりの暑さです。窓を開ければハチやらアブやらハエやら入ってくるし、サーキュレーターのところにアイスノンを置いて冷たい風を回して凌いでいます。

 

そんな状況の中、まだちょっと不規則な愛息の生活リズムに合わせて深夜・早朝に起きることもあり、ここはしっかりと頑張れる活力を復活させたいと思い、以前に札幌市内の某スーパーで見つけたペヤングを食べてみることにしました。

 

夜のペヤング 夜食Ver パッケージ.JPG

 

「夜のペヤング 夜食Ver.」です! ピリ辛ソース味でマカ入りとの表記が… 公式HPでは「勉強・仕事・家事など夜に頑張りたい方に向けたマカ入りのやきそばです。体が温かくなるようなピリ辛の味付けが特徴です。」とありますが…

 

ちなみにマカの主な効能と言えば、

 

・滋養強壮

・疲労回復

・ホルモンのバランスを整える

・血行を良くする

 

などが一般的に言われているものですが、原材料の一覧表にはちゃんと「マカパウダー」との記載がありますので、ソースに含まれているのだろうと思います。

 

 

夜のペヤング 夜食Ver かやく類.JPG

 

かやくはキャベツとニンジン、キクラゲが入っていて、好きなキクラゲだけをハンドピックして麺に加えました。

 

 

湯切りをして、ソースとふりかけをかけて混ぜ合わせます。本来であればキャベツの緑とニンジンの赤が入ってくるのですが、私が作るとそれらは入れないため、何とも素っ気ないやきそばが出来上がります。

 

夜のペヤング 夜食Ver 完成.JPG

 

ソースの美味しそうな香りが湯気とともに鼻をくすぐります。食べてみるとそれほど辛さは感じませんが、通常のペヤングよりはやや辛いかといった感じのピリッと度合いです。これは夜食に限らず普通に昼ご飯としてでもいけますね。昼食後にもうひと踏ん張りみたいな時に食べてみればいいのかもしれません。ピリ辛の効果なのか、マカパウダーの効果なのかは不明ですが、体はポカポカと温かくなりました。これがもうひと踏ん張りの源になるのかもしれませんね。でも夏の暑い時に食べるのは… 発売は今年の1月の商品なので寒い冬に食べるのなら、体もポカポカしてきてちょうど良かったりして… (*'ω'*)

 

奇をてらった商品かなという第一印象だったので、以外にも真面目に美味しくて嬉しい誤算でした!

 

ペヤング 4点セット  (4種各1点セット)

新品価格
¥1,680から
(2018/8/10 01:50時点)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM