【壮瞥町】 ジオの恵みソフト

• 2018.04.20 Friday

こんにちは!

一昨日、TRAIN SUITE 四季島を撮影した帰り道、壮瞥町の道の駅 『そうべつ情報館 i』に併設されている農産物直売所『サムズ』に休憩がてら立ち寄りしました。

道の駅 そうべつサムズ.JPG

こちらでは、新鮮な果物や野菜を始め、お米やお酒(シードル、ワイン等)、ジュースなどを購入することができるんです。ちなみにじゃがいもはこんなに入っていて100円でいいの?って思う位のボリュームでした!

中に入って、ロングドライブで疲れた身体に甘いものを与えるべく、喫茶コーナーへ…

道の駅 そうべつサムズ メニュー.JPG

なかなか魅力的なスイーツが揃っています。この日は一番上にある『ジオの恵みソフト』を食べてみることにしました。

道の駅 そうべつサムズ ジオの恵みソフト.JPG

壮瞥町は果物のまちとして知られており、春はイチゴ、初夏から夏にかけてはサクランボやプラム、秋にはブドウやリンゴ、プルーンなどが収穫されます。『ジオの恵みソフト』は壮瞥町産のリンゴ「ふじ」を使ったコンポートがたっぷりと添えられています。このリンゴのコンポートは地元の浜田園さんに作ってもらった逸品だそうです。

お味の方はといいますと、甘いソフトクリームに甘さ控えめでシャキシャキとしたコンポートがとても良く合っていて美味しいです!そこそこボリュームもあり、これで350円って結構お得なんじゃないかなと思います。

道の駅『そうべつ情報館 i』の近くには『ゆーあいの家』という良質な温泉に入ることができる施設もあり、洞爺湖温泉郷からも近く、登別温泉郷やカルルス温泉郷からはオロフレ峠を越えれば割と近いところにあるので、温泉で温まった後にスイーツをこちらで… というのもオススメです。

また、室蘭本線の黄金、稀府、洞爺駅近辺で撮影した帰り道に立ち寄ってというのも、そんなに距離ロスしないで帰路につけるのでアリなのかなと… メニューに書いてある「ジオアイス」「サムズの雫」というのはぜひ食べてみたいなぁと思っています!

そうべつ情報館 i

住所:北海道有珠郡壮瞥町字滝之町384-1

電話番号:0142-66-2750

営業時間:4/1〜11/15  9:00 - 17:30、 11/16〜3/31  9:00 - 17:00

定休日:毎週火曜日(11/16〜3/31の祝日以外)、年末年始(12/31〜1/5)

【旭川市】 蜂屋 五条創業店

• 2018.03.16 Friday

JUGEMテーマ:ラーメン

こんにちは!

団臨・旭山動物園号を撮影し、旭川市内で用事を済ませた後はお待ちかねの夕食タイム。旭川に行った時には必ず立ち寄るお気に入りの老舗ラーメン店、蜂屋 五条創業店に久しぶりに行ってきました。

蜂屋 出入口1.JPG

JR旭川駅から歩いて10分位の距離のところにある「5・7小路 ふらりーと」にあります。釣りの後や温泉の帰り、旭山動物園に行った後… 何度もこちらのお店に立ち寄って美味しいラーメンを頂きました!

こちらのラーメンは焦がしラードがとてもパンチが効いています。豚骨のコクとアジのだしのあっさりさが組み合わさったWスープはクセになる美味しさです。今回も定番の醤油ラーメン焦がしラード多めでオーダーしました。

蜂屋 醤油ラーメン 焦がしラード濃目.JPG

焦がしラードで黒っぽいスープ、具材はチャーシューにネギにメンマに… やや白めでモチっとした少しストレート気味の中太麺はこだわりの自家製麺です。 久し振りの美味しさであっという間に完食でした!もちろん、スープもほとんど飲み干しましたよ!

そして食後のデザートに「はちみつアイスクリーム」を頂きました。

蜂屋 はちみつアイス1.JPG

『蜂屋』の創業は昭和22年(1947年)、創業当初は蜂蜜を使ったアイスクリーム店もやっていて、そのお店の名前が『蜂屋』だったんですね。それがそのまま店名として引き継がれているんです。

蜂屋 はちみつアイス2.JPG

くど過ぎない優しい甘さと爽やかな香りはハチミツならではといった感じでしょうか。こちらもラーメン同様、クセになる美味しさです!

蜂屋 出入口2.JPG

食後はもう一方の出入口から出店しました。こちら側には5台ほど車が停めることができる駐車スペースがあります。ちなみにコチラのお店、店内には有名人のサインが数多く貼られているんです。 誰のサインなのか解読しながらラーメンが出されるのを待つのもこのお店の楽しみの1つでもあるんです!

ちなみに札幌市内の某大型スーパーや某コンビニエンスストアには乾麺のお土産ラーメンを見かけることがあります。割と忠実に本物の味を再現しているラーメンなので、そのお店に行った時に売っていたら必ず何個か買ってきます。生麺タイプも売っているので、お店に食べに行けない時には乾麺 or 生麺で蜂屋を感じています!

蜂屋 五条創業店

住所:旭川市5条通7丁目右6

電話番号:0166-22-3343

営業時間:10:30-20:00(LO19:50)(7月下旬から9月下旬は〜21:00(LO20:50))

定休日:無休

寒干し ラーメン蜂屋 醤油ラーメン 12人前

新品価格
¥3,240から
(2018/3/16 00:00時点)

【帯広市】 美珍楼 西家

• 2018.02.15 Thursday

こんにちは!

先月下旬、釧網本線を走るSL冬の湿原号クリスタルエクスプレスの撮影で釧路・網走方面へ遠征をしましたが、途中の帯広市で奥さまのお友達と待ち合わせをして、一緒にランチを頂きました。

お友達がチョイスしてくれたお店は、白樺通沿いにある中華料理店、美珍楼 西家でした。

美珍楼 西家_180126.JPG

コチラのお店はランチバイキングが結構な人気らしいのですが、私達は会話を楽しみながら落ち着いて食べたいということで、2階の個室で単品メニューをオーダーしてシェアすることにしました。

炒飯大好きな私としてはどの炒飯をオーダーしようかと楽しみにしていたのですが、ちょうど「フカヒレフェア」が開催中だったこともあって、フカヒレあんかけご飯をオーダーしました。

美珍楼 西家 フカヒレ飯_180126.JPG

熱い鉄の上で少し焦げた味がするご飯が非常に香ばしく、旨みたっぷりでアツアツの餡と、プリッとした食感のフカヒレとの相性も抜群でした!

友人オススメの陳麻婆豆腐もオーダー。

美珍楼 西家 陳麻婆豆腐_180126.JPG

これはとても辛い! でも美味い! 濃厚な味と辛さは正直、これと白飯だけあればOKと言っても良い位です。次に来ることがあったら炒飯もオーダーしてみたいとは思いますが、陳麻婆豆腐と白飯を頼んでしまう可能性大です。それ位美味しかったです!

サイドメニューは奥さまの大好物、鶏の唐揚げ(ザンギ)です。

美珍楼 西家 鶏の唐揚げ_180126.JPG

ジューシーな鶏肉に厚めの衣をまとった食べ応えのある唐揚げです! レモン汁をかけて食べるのもサッパリとして結構オススメです!

他にもお友達がオーダーしたヘルシー炒飯ラーメンなどもあってテーブルが一杯になりました!

美珍楼 西家 料理_180126.JPG

抜群に美味しい中華料理を満腹になるまで食べたので、案の定、釧路に向かう道中では眠たくなってしまい、浦幌町の道の駅で1時間位仮眠をすることになってしまいました… (*´Д`)

それでもまた来てみたい、食べてみたいと思う美味しいお料理でした! 特に陳麻婆豆腐、絶品です!

美珍楼 西家

住所:北海道帯広市西19条南2ー25-9

電話番号:0155-33-0030

営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00(LO)

定休日:月曜日

recommend

links

profile

search this site.