SOLCION 折りたたみイス PATATTO

  • 2018.06.29 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:アウトドア用品

 

こんにちは!

 

先日、アウトドア用品店でなかなか使い勝手が良さげなアイテムを見つけたので、半ば衝動買いのような感じで2つ購入しました。

 

SOLCION 折りたたみイス PATATTO(パタット)です↓

 

PATATTO パッケージ.JPG

 

 

早速、パッケージから出してみます。

 

PATATTO パッケージ取り出し.JPG

 

ポリプロピレン製なので、汚れても水洗いできます。アウトドアでの使用も問題ナシです。耐荷重も100kgまで大丈夫です。

 

 

PATATTO.JPG

 

イスにするには折りたたみ状態から開くだけです。高さは約20cmで、もう1回りコンパクトなPATATTO miniとどっちにするか悩みましたが、実際に座ってみた感じはPATATTOの方が膝の曲がり具合など含めて長く座ることができそうだったので、こちらを購入しました。また、座面が曲面になっているので、お尻もすっぽり収まる感じなのもなかなか良いです。

 

 

PATATTO×2.JPG

 

すでに売れてしまっていたのでしょう、カラーは購入した2色とブラックからしか選べなかったのが残念… PATATTO miniは黄緑やオレンジもあったんですけどね…

 

競馬場で指定席券を購入する時の列待ち、鉄道写真撮影で列車を待っている間で使うことをイメージしています。また、電球交換の時など、ちょっとした踏み台にも使えるのではないかと思っています。

 

折りたたみ椅子 アウトドア コンパクト PATATTO 折りたたみ椅子 全7色(ペールホワイト)

新品価格
¥1,944から
(2018/6/29 07:00時点)

Velbon 4Way Case #435M 三脚ケースを購入

  • 2018.05.11 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:写真撮影機材

 

こんにちは!

 

私が鉄道写真を撮る時に使用している三脚はかなり古いモデルで、SLIKのSPRINT 66 deluxeというものです。もうかれこれ30年選手ですがバリバリの現役三脚です。一時期、鉄道写真から離れていたことがあったので、実稼働日数でいったらまだそれ程使いこんではいないので、キズもそんなにありませんし、各可動部も問題なく動いているので、まだ買い替えようとは思ってはおりません。

 

SLIK SPRINT 66 Deluxe (1).JPG

 

 

ただ、現在使用中の三脚ケース(?)からは雲台が飛び出してしまうのが輸送時・移動時の難点でして…

 

SLIK SPRINT 66 Deluxe (2).JPG

 

こんな感じで、雲台部分が飛び出します。なので大抵は三脚をそのまま持って運ぶか、リュック(モンベル・フォトウォーカーパック25)にセットして運んでいます。

 

 

三脚全体をきちんとカバーできる三脚ケースが欲しいなぁと思い、色々と探していましたら、値段も安くてサイズもちょうどピッタリのものを見つけたのでオーダーしました。

 

Velbon 4Way Case #435M.JPG

 

Velbonの4Way Case #435Mです。Velbonの公式オンラインショップでアウトレット価格で購入しました。

 

 

4Way Caseという名前だけに、4通りの持ち方ができる優れものです。

 

Velbon 4Way Case #435M 縦+横持ち.JPG

 

縦持ちと横持ちはそれぞれのハンドルを用いて… このパターンでの使用が一番多そうかなと想像しています。

 

 

Velbon 4Way Case #435M ショルダー.JPG

 

肩掛けすることもできますし…

 

 

Velbon 4Way Case #435M リュック.JPG

 

リュックのように背負うことも出来ます。

 

 

内寸はW620mm × H最大130mm・最小90m × D110mmで、SPRINT 66 deluxeがちょうど入る大きさなんです。

 

Velbon 4Way Case #435M 三脚セット.JPG

 

下の方が大きくなっていて、硬い素材が使われているので雲台をこちら側にセットし、中のベルクロで脚の部分をロックします。SLIKとVelbonでメーカーは違いますが、実にピッタリとハマります。これは安くて良い買い物ができたなぁと大満足です。これで列車に乗って撮影に行く時や、車をどこかに停めて撮影ポイントまで歩いて行く時などなど… かなり活躍してくれそうです!

 

 

 

ネスカフェ ドルチェ グストが家に届く

  • 2018.05.04 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ

 

こんにちは!

 

先日、我が家にカプセル式のコーヒーマシン『ドルチェ グスト』が届きました。

 

ドルチェ グスト セット.JPG

 

普段はコーヒー豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れていましたが、そこまでしてコーヒーを飲むのは私だけで、奥さまや奥さまのお母さまは私が淹れ終わったコーヒーの出涸らしで淹れてみたり、インスタントコーヒーでお手軽に済ませたり…

 

ホテルや旅館でもカプセル式のコーヒーマシンを置いてあるところもあり、何度か使ったことがあります。カプセル式の良いところはセットしてからそれほど待たずにすぐコーヒーを淹れることができるということでしょうか。豆を挽いて、お湯を沸かして、ドリップして… といった手順を省略できるんですね。だから出来上がるのも早いんです。

 

 

ドルチェ グスト カプセル.JPG

 

また、普通のコーヒーだけに限らず、カフェオレやカプチーノ、驚くことに抹茶のカプセルもあり、いろいろなカフェメニューを楽しむことも出来ます。この専用カプセルは酸素を抜いたコーヒーが密封されており、特許技術により光・空気・湿気をシャットアウトしているので、コーヒーの酸化を防ぐことができ、美味しいコーヒーを淹れることができるという優れものです。

 

 

今回は無料でマシンを頂けるという、専用カプセルの「定期お届け便」に申し込みをしました。マシンは「ジェニオ2 プレミアム」のピアノブラックにしました。

 

ドルチェ グスト ジェニオ2.JPG

 

ドルチェ グスト ジェニオ2 抽出中.JPG

 

通勤時、車内で飲むドリンクはタンブラーに直接落として持ち込み、休みの日などは写真のようにマグカップに落としてコーヒーを飲んでいます。鮮度の良いコーヒー豆を高圧で抽出するので、きめ細かなコーヒークレマもちゃんと確認できます。出来上がるのがとにかく早いので、急にお客さんがきてもサッと用意をして、サッとコーヒーを抽出してお出しするということも難なくこなしてくれます。

 

お手軽に美味しいコーヒーを淹れることができるので、これから長い付き合いになりそうです!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM