嵐コンサートのペンライトが大活躍

  • 2018.09.08 Saturday
  • 12:00

JUGEMテーマ:照明(ライト)

 

こんにちは!

 

9月6日早朝に起きた「北海道胆振東部地震」では我が家も停電に見舞われました。幸いにもガスと水道は使えていたのでお湯を沸かすことができ、愛息の粉ミルクを作ったりとかベビーバスに入れたりすることはできたのでそこは一安心でした。

 

ただ、夜になると部屋にいつもの明かりはなく、さすがに不安そうで抱っこでしがみついていた愛息… それでも、奥さま所有の嵐コンサートのペンライトが部屋にオシャレな明かりを灯してくれました。

 

北海道胆振東部地震 停電時照明 リビングルーム180906.JPG

 

S字フックを用いてカーテンレール等に吊り下げて使用しました。緊急時なのでオシャレな感じは求めていないのですが、結果的にやってみたら以外にもオシャレな感じだったので写真を撮ってみました。

 

 

中にはペンライトではなく…

 

北海道胆振東部地震 停電時照明 嵐うちわ 180906.JPG

 

光るうちわがあったりします。

 

 

キッチンには…

 

北海道胆振東部地震 停電時照明 嵐ペンライト 180906 (2).JPG

 

自立できない丸いタイプのものを吊り下げて使用しました。色が紫なのはご愛敬…

 

 

玄関に入って下駄箱に1つと階段のカーブのところに1つ

 

北海道胆振東部地震 停電時照明 嵐ペンライト 180906 (3).JPG

 

こちらも自立できないタイプなので、横にして置いて使用しました。

 

 

自立できるタイプのペンライトは…

 

北海道胆振東部地震 停電時照明 嵐ペンライト 180906 (1).JPG

 

枕元において使いました。

 

 

奥さまが嵐のコンサートに行き始めてからはや10年、年の数だけペンライト(うちわ含)があります。このような緊急時にはかなり役に立つなと感じました。感謝の気持ちを込めて、愛息を私に任せて今年のコンサートも行ってきて良いですよと気持ちよく送り出してあげようと思います。

 

 

まだ北海道では完全に電気の供給が戻っている状況ではなく、計画停電を回避するべく節電の呼びかけがされており、それを受けて我が家では玄関と階段の電気はこれらのペンライトを用いて節電を行なっているところです。奥さま曰く、最近のコンサートのペンライトの方が昔のものと比べると明るいので、代役は十分可能だと言っておりました。奥さまに感謝です (*‘∀‘)

 

Tomo Light LEDヘッドライト 充電式 対防水コーティング 10000ルーメン 5点灯モード

新品価格
¥2,980から
(2018/9/8 00:05時点)

精霊馬ローソク 胡瓜の馬と茄子の牛

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 12:00

 

こんにちは!

 

恥ずかしながら私、昨年初めて『精霊馬』(しょうりょううま)という存在を知りました。お盆の時期にやっていたテレビで紹介されていたのをたまたま見たので知った訳ですが、それを見ていなかったら未だに知らないままだったかもしれません…

 

『精霊馬』とはお盆のお供え物のひとつで、胡瓜(きゅうり)茄子(なす)を使って作る馬と牛の人形のことで、それぞれの野菜に割り箸や爪楊枝などを刺して動物に見立てます。

 

胡瓜の馬は早く先祖の霊にお家に帰ってきて欲しい、茄子の牛は名残惜しくゆっくりとあの世へ戻ってほしいという言われのところもあれば、ゆっくりと丁寧にお迎えしたいから茄子の牛に乗ってやって来て、急いで帰って頂くために胡瓜の馬でお送りするという言われのところもあります。

 

先日、某ホームセンターで胡瓜の馬と茄子の牛のローソクを発見したので、衝動買いをしてしまいました。そしてお盆の時期に仏壇に飾ってもらう為、実家に持っていきました。

 

精霊馬ローソク 胡瓜の馬と茄子の牛 (1).JPG

 

精霊馬ローソク 胡瓜の馬と茄子の牛 (2).JPG

 

こんな感じでパッケージされています。

 

 

そして仏壇にはパッケージから出して飾ってもらいました。

 

精霊馬ローソク 胡瓜の馬と茄子の牛 (3).JPG

 

母曰く、子供の頃はリアルに胡瓜の馬と茄子の牛を作っていたそうです。このローソクを見て、自分が作っていた胡瓜の馬には尻尾があって、それはトウキビのヒゲを使っていたと教えてくれました。なるほどと思いましたね〜 でもトウキビのヒゲが尻尾だとするならば、色的に金色っぽい=尾花栗毛になるのか?と想像してしまいました (・´з`・)

 

 

【オマケ】

 

運がっぱと犬の和菓子.JPG

 

11日に実家にご住職様がいらしてお経を唱えていかれるとのことで、私たち一家も実家へ行ってきました。仏壇に供えるお菓子として持って行ったのが、小樽市にある和菓子処『つくし牧田』の上生菓子です。右が小樽市のマスコットキャラクター「おたる運がっぱ」で左が今年の干支の「犬」です。愛息も私の母も戌年生まれだからいいかな〜と。食べるのが勿体ない位の可愛さです!

 

ちなみに愛息は鈴や木柾の音、お経にビックリもせず、ずっと奥さまに抱っこされてニコニコしていました。おりこうさんだ… (*‘∀‘)

 

【カメヤマローソク】【お盆用品】 精霊馬ローソク 故人の好物シリーズキャンドル

新品価格
¥720から
(2018/8/13 20:20時点)

【THE NORTH FACE】 PADDED TOOL BOX

  • 2018.08.09 Thursday
  • 12:00

JUGEMテーマ:写真撮影機材

 

こんにちは!

 

愛機・PENTAX K-3を持ち歩く際は、mont-bellのプロテクションインナーバックLに入れて、それを同じくmont-bellのフォトウォーカーパック25に入れていました。

 

レンズが1本だった時はそれで問題なかったのですが、その後中古で55-300mmのレンズを購入してからというもの、プロテクションインナーバックLだと結構窮屈な状態での収納となっていて…

 

mont-bell プロテクションインナーバックL.JPG

 

mont-bell プロテクションインナーバックL アップ.JPG

 

何とか収めている感じで、サッと出し入れするのは難しい状態でした。

 

 

そんな中で先日、THE NORTH FACEのアウトレットショップに行った際に、愛機を入れて歩くのにちょうど良さげなショルダーバックを見つけたので購入しました。

 

 PADDED TOOL BOX FBです!

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB 外観正面.JPG


サイズが17.5cm×32.5cm×14cmで容量は8.5リットル、素材は水を弾く900DポリエステルTPEコーティングが使われているので、多少の雨でも大乗なのかなと… 取り外しができるショルダーストラップの他、本体上部のキャリーハンドルでの持ち運びもできます。

 

 

パッド入りのバックなのでカメラやレンズの類を安心して収納することができます。フラップ裏にはクリアポケットとファスナーポケットもあり、SDカードやフィルター等の小物類を入れることもできます。

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB カメラ&レンズIN.JPG

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB カメラ&レンズIN アップ.JPG

 

間仕切りはベルクロで固定するタイプなので、自由にレイアウトすることができます。本体内部は起毛素材で愛機やレンズを優しく保護してくれます。

 

 

そして背面には三脚を取り付けできるストラップがあります。

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB 外観背面.JPG

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB 三脚セット.JPG

 

愛用しているSLIKのSPRINT66 deluxeをセットしてみました。この状態で肩掛けするのは結構厳しいものがあるので、キャリーハンドルで運ぶ時用って感じです。撮影ポイントの近くまで車で行ける時はこれが使えそうです。

 

 

更にドリンクも一緒に持ち運びできるように、ペットボトルホルダーをつけてみました。このバックに合いそうだなと思って衝動買いしたものですが…

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB ペットボトルホルダーセット.JPG

 

THE NORTH FACE PADDED TOOL BOX FB +ペットボトル.JPG

 

なかなか良い感じです!本体上部とサイドにハンギングチェーンがあるので、カラビナを使って小物を一時的にぶら下げてキープしておくことも可能です。

 

最近の撮影にはこれで持って行っているのですが、なかなか使い勝手が良いツールボックスでかなり気に入って使っています!

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM