大アクシデント発生でベッドを購入(後編)

  • 2017.12.14 Thursday
  • 12:00

 

こんにちは!

 

昨日はベッドとマットレスの購入のお話でしたが、今日は昨日の続きでベッドの組立編です。

 

まずはダンボールから全てのパーツを出しまして、全てのパーツが間違えなく揃っているかをチェックします。

 

ベッド組立 (1).JPG

 

パーツはそれほど多くはありませんね。

 

 

ベッド組立 (2).JPG

 

ダボとネジを使って一番長いパーツを組んでいきます。

 

 

ベッド組立 (3).JPG

 

次にそれぞれのパーツを立てて組んでいきます。フレームの形になったところで、緩く締めていたネジをしっかりと締めていきます。付属の六角レンチ1つで組み上げることが出来るようになっていました。

 

 

ベッド組立 (4).JPG

 

そして組み上がったフレームにスノコを乗せて…

 

 

ベッド組立 (5).JPG

 

あらかじめ広げておいたマットレスを乗せて出来上がり〜 不器用な私でも説明書を見ながら30分程度で完成させることができました!

 

 

実際に使ってみての感想を聞いてみたのですが、床から身体を起こすのよりは、はるかに身体への負担が軽くなって、ものすごく楽だよとのこと。お役に立てたようで何より… 身内とはいえ、感謝されるってのは実に気持ちが良いものです。(*´ω`*)

 

 

大アクシデント発生でベッドを購入(前編)

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 12:00

 

こんにちは!

 

先日、同居している奥さまのお母さまが、コンビニエンスストアで滑って転んでしまい、その拍子に頭と背中を打ってしまったので救急車で病院に運ばれたと連絡がありました。幸いにも脳の方は異常はなかったのですが、背骨を圧迫骨折してしまっていて、コルセットでの固定としばらくは安静にということで、自宅に帰ってきました。

 

聞けば一番しんどいのが寝た状態から起きることということで、起きてしまえば歩いたりすることは問題ないのですが、今は床に布団を敷いて寝ているので、起きる時に身体を起こすのがとにかく辛いんだそうです。なので、その辛さから開放させてあげなくては… ということで、急遽、ウイングベイ小樽にあるニトリにベッドを買いに行ってきました。

 

本当は折り畳みベッドを購入する予定だったのですが…

 

ノート e-POWERに積んで帰ることが出来る

・今すぐに欲しいので在庫があること

 

という2点を満たす折り畳みベッドはなく、それならいっそのことちゃんとしたシングルベッドを購入しようということになり、店員さんお勧めのお得な木製ベッドがあったのでそちらと、少し高さも稼げるだろうとマットレスも一緒に購入しました。

 

ベッド購入.JPG

 

見た感じはノート e-POWERに入りそうなのですが、入れてみないと何とも言えません。店員さんは入らなかったら宅配便で送りますよ〜 と言ってくれてはいたのですが…

 

 

ベッド購入 積込1.JPG

 

ベッド購入 積込2.JPG

 

こんな感じで上手い具合に入りました! 割と余裕な感じ… でした!

 

 

今回、一番運ぶのがしんどかったのはコチラです。

 

マットレス.JPG

 

これが意外に重かったんですよね… シングルベッドサイズのマットレスがコンパクトに収まっています。

 

 

マットレス開封.JPG

 

こんな感じで真空パック状態で丸まっています。パッケージを開いていくと、ある程度開いたところで「ボンッ!」と広がるので、周りに何もない状況でオープンした方が良いと思います。

 

マットレスは完全な状態に戻るまでに1日置いて下さいと書いてあったので、別室で広げて置いておきます。ベッドの組み立ては部屋をしっかり掃除してからということで… ベッドの組み立てから完成までの話は明日へと続きます。

 

 

【オマケ】

 

風呂椅子.JPG

 

ニトリとは別のお店でしたが、お風呂用のイスも購入しました。今まで使っていたのは脚の短いタイプだったので、立ち上がったり、前屈みになったりするのが辛いとのことで、売られていたものの中で40cmと一番高さのあったイスを購入しました。使用感はかなり楽みたいです。身体に無理がかからなくなることで早く治ればいいなぁと思っています。

 

風呂椅子 風呂いす バスチェアーエミールS 風呂イス 40cm

価格:3,980円
(2017/12/13 00:40時点)
感想(1件)

小樽天狗山山頂でシマリスと戯れる

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:シマリス

 

こんにちは!

 

9月下旬の話ですが、小樽市の天狗山山頂にある『シマリス公園』に家族みんなで行ってきました。天狗山山頂へはロープウェイで上がることも出来ますが、今回は車で山頂まで行くことにしました。

 

小樽天狗山シマリス公園 入口.JPG

 

『シマリス公園』は入場無料! 中に入るとガチャガチャでリスのエサとなる「ヒマワリの種」が100円で販売されています。それを購入して園内を走り回っているリスを探してエサをあげるんです。(*´ω`*)

 

 

小樽天狗山シマリス公園 園内1.JPG

 

小樽天狗山シマリス公園 園内2.JPG

 

この日は午後に行ったということもあって、シマリス達は人にスレてしまったのか、走り回っているシマリスはおらず、なかなか姿を現してはくれませんでした。それでも緑の茂みの中で、ヒマワリの種がたくさん落ちているところで少し待っていたら…

 

 

小樽天狗山シマリス公園 シマリス (1).JPG

 

ヒョコッと中から姿を現しました! 可愛いなぁ。(*´▽`*)

 

 

小樽天狗山シマリス公園 シマリス (2).JPG

 

おおっ! 手のひらに乗っかってエサを食べているではありませんか! 羨ましい…

 

 

「おいで〜 おいで〜」と話しかけながら粘り強く待っていると、私の所にもエサを食べに来てくれました!

 

小樽天狗山シマリス公園 シマリス (4).JPG

 

小樽天狗山シマリス公園 シマリス (3).JPG

 

奥さまがメチャクチャ寄って撮影していましたが、食べるのに夢中で逃げたりはしませんでした。人に慣れているというのもあるんでしょうね。食べている間に頭を撫でることもできました。とても癒されました〜

 

 

さて、この『シマリス公園』ですが、10月中旬頃からシマリスが冬眠に入ってしまうので、閉園してしまいます。気温も一桁台に落ち込むことも増えてきたので、山の上ならもっと寒いでしょうから、ボチボチ閉園も近いのだろうと思います。行かれる際は小樽天狗山ロープウェイのHP等で確認されてからの方がいいですよ!

 

 

【オマケ】

 

小樽天狗山山頂.JPG

 

天狗山山頂からは小樽市街地を一望できます。なかなか良い眺めですが、この日は天気が良くなくてイマイチな感じでした… (*´Д`)

 

 

シマリス公園

住所:北海道小樽市天狗山

電話番号:0134-33-7381

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM