急性咽頭炎からインフルエンザA型判定、そして復活へ

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:病気

 

こんにちは!

 

土曜日、日曜日と高熱(38〜39度台)と頭痛、夜になると咳が酷くなって睡眠もロクに取れずという厳しい2日間を過ごしました。昨日は意外にも朝から身体が軽かった(それでも熱は38度台でしたが)ので、このまま頂いた薬を飲んで安静にしていようと思っていたのですが、奥さまのお母さま(正看護師・某大病院の婦長経験者)が、今日も病院へ行って点滴をしてもらって来なさいとおっしゃいますし、どうしようかなぁと悩んでおりました。

 

すると朝方に「その後のお加減は如何ですか?」と病院から電話があったので、状況をお話ししましたところ、血液検査の数値が悪いので、あまり良くなっていないようですし今日も点滴に来て下さいと言われたので、婦長経験者と病院からそう言われたなら行くしかないですよねとそそくさと準備をして病院へ向かいました。

 

診察室では先生から血液中のCRP/LA値が基準値0.30以下のところ、検査結果は4.03と13倍の数値を示していたので、この2日間は相当辛かったでしょうと… 私の希望としては会社も本決算中で長いこと穴を開けられない事、7ヶ月児が家にいるので毎日点滴に来てそれで早く治るのであればそうしたいということ、あと、夜になると咳が酷くなるので肺炎や気管支炎になっていないか念のためにレントゲンを撮って欲しいリクエストをしました。

 

そして、点滴をしている間、前回は陰性だったけども再度インフルエンザの検査もさせて欲しいとのことだったので、もう1回長い綿棒を鼻の中に入れてクルクルと… その後はまったりとYou Tubeで競馬などを見ていたら先生がいらっしゃって、「肺炎や気管支炎にはなっていませんでしたが、インフルエンザA型の陽性反応が出ました。」と…

 

うげげ、どうせ出るなら土曜日の時に出てくれよ〜と思いながら、ここでインフルエンザなったことない歴は45年でストップしたわけでございます (*´Д`)

 

同居している奥さまのお母さまや奥さまがインフルエンザになっていても発症しなかったこの私が… 思えば年次決算で仕事も立て込んでいたりというのはいつものことながら、今年は愛息の下痢が続いていて、夜中にお尻浴をするのに起きたりといった要素もプラスであったからなぁ… 寝不足による疲れが溜まっていたのかもしれません。

 

それでもって薬は今処方されている咳止め等はそのまま継続で、追加で夜の咳が酷い時用に頓服で強い咳止めを5回分出して頂き、更に追加でインフルエンザ用の点滴薬を投与して頂きました。点滴時間はその分長くなりましたが、点滴後は熱は36〜37度台まで下がってきました。この2日間の体のダルさ、重さから比較するとどこかへ飛んでいってしまいそうな程、体は軽いです。

 

 

そして、今朝もまた抗生剤の点滴を投与してきました。熱もすっかり平熱に戻り、先生も「昨日のインフル特効薬が効きましたね〜」と。でも会社に出勤できるのは11日からということで、そこまではしっかりと静養して、体調を整えたいと思います。

 

しかし、私がインフルエンザだとなった途端、奥さまと愛息は私の実家へ、スタコラサッサと避難してしまいました。仕方のないこととはわかってはいるものの、寂しいっす…

 

急性咽頭炎2日目

  • 2019.01.07 Monday
  • 12:00

JUGEMテーマ:病気

 

こんにちは!

 

急性咽頭炎と診断されての2日目、隔離部屋で相変わらず咳と高熱と頭痛と闘っています。頓服の解熱剤を飲むと汗をかいて一旦は37度台まで下がるのですが、直ぐに39度台まで上がってしまうのです。これの繰り返し…(´Д` )

 

さて、昨日は晩御飯を食べにリビングへ向かったところ、iPadでアンパンマンの動画を見ていた愛息が、私を心配そうな表情で見るのです。アンパンマンには目もくれず私をじっと見つめるので、マスク越しに大丈夫だよ〜と微笑んだら、やっとニコニコといつもの愛息の表情に戻りました。

 

でも、両手を広げて抱っこをせがまれても抱っこしてあげれません。ニコニコして両手を広げる愛息を見て、何もしてあげられない自分が情けなくて涙が出てきました。

 

今は家族に移さないように細心の注意を払って過ごしています。はやくいつもの日常を取り戻せるよう頑張ります!

 

 

 

 

急性咽頭炎で高熱に…

  • 2019.01.06 Sunday
  • 12:00

JUGEMテーマ:病気

 

こんにちは!

 

1月2日から喉が焼けるように痛く、唾を飲み込むのも辛かったので、きっと熱が出るんだろうなぁと思っていたのですが、37度程度に納まっていた発熱が一転、1月4日は夜から悪寒が酷くなってきたので仕事を切り上げて帰ってきて熱をはかってみたら38度!そのまま布団に入り頭が割れるように痛くて目が覚めて熱をはかったら何と40度ジャストでした。

 

さすがにこれでは会社に行けないと、昨朝は休みの申請をしてかかりつけの町医者さんへ行って来ました。

 

かかりつけとは言っても、前回行ったのは平成19年で、受付でもずいぶんお久しぶりですねと言われたくらいにして… まぁそれ位割と健康だったってことで…

 

今回の症状としては悪寒、高熱、熱による関節痛、咳、鼻水、頭痛と風邪の諸症状のフルコース… 急に熱が上がったのでインフルエンザてないことを祈るのみです。一応インフルエンザの予防接種は11月下旬に受けてはいたのですが…

 

先生の診察後はオシッコを取り、鼻の中に長い綿棒を入れ、採血もしました。

 

検査の結果は幸いにもインフルエンザではなかったのですが、白血球の数値がかなり高いのでカラダの中に何かの細菌はいますねと。抗生剤の点滴すれば早く治るよと言われたのでお願いをしました。

 

点滴をしている間、高熱、頭痛による寝不足もあって爆睡してしまいました。夢の中ではブラストワンピースが大阪杯を勝利し、私も満面の笑みを浮かべて口取りに参加をしていました。これが正夢になればいいなぁと心から思っています(^ω^)

 

薬は咳止めや痛みや炎症を抑えたり、解熱剤も処方されました。

 

愛息が近寄ってきても離れなければいけない、抱っこをすることもできないのが何より辛いので、今日も一日安静にして早く治したいです。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM