余市川の桜並木で早朝お花見

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

こんにちは!

 

11ヶ月児の愛息はとにかく早起きで、だいたい朝5時半には目が覚めて私や奥さまの顔をペチペチ叩いて起こしてくれます。

 

その愛息の初節句でもある5月5日の「こどもの日」、この日も例によって朝5時半ちょっと過ぎの起床でした。外は快晴、普段なら函館本線山線沿線で鉄道写真でも撮りに行きましょうかとなるのですが、この日は『余市川の桜並木』を見に行こうということになり、早朝から車を走らせて奥さまと愛息と一緒に満開の桜を見てきました。

 

『余市川の桜並木』は余市川の河口から約1km程上流の両岸の土手にあります。近くには「ニッカウヰスキー北海道工場」や道の駅「スペース・アップル よいち」があります。

 

残念ながらこの日は仕事だったので、移動時間も含めると30分位の滞在しかできません。それでも早朝という事もあってお花見に来ている人はいなくて、お散歩している人とすれ違うだけでした。それにしても桜と鮎がデザインされたレリーフがかなりステキで…

 

余市川桜並木 with 川名プレート_190505.JPG

 

余市川は「北限の鮎」が生息する河川として知られています。だからこそ桜と鮎なんですね。

 

 

全体では約5kmにわたって桜が続いています。キレイに咲き誇っていました!

 

余市川桜並木_190505.JPG

 

 

愛息は私が抱っこして一緒にお花見しました。足をバタつかせたり、「ホ〜ッ、ホ〜ッ」と声を上げて少し興奮気味の愛息です (・´з`・)

 

余市川桜並木 with 愛息_190505.JPG

 

 

お花見を終えて帰る前に桜並木とVOXYを一緒に撮影。VOXYに乗って3人で行楽に行ったのはこれが初めてでした!

 

余市川桜並木 with VOXY_190505.JPG

 

来年はもっとゆっくり桜並木をお散歩できればいいなぁと… その時はきっと愛息は歩けるようになっているので、3人で手をつないで歩けたらこんなに嬉しいことはありません!

 

 

キハ183-0系 記念入場券購入の旅 その17 そしてコンプリート!

  • 2019.03.29 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:鉄道

 

こんにちは!

 

2月中旬に根室駅・釧路駅の「キハ183-0系記念入場券」を購入し、これで残るは北海道の最北端・稚内駅のみとなりました。2月下旬に購入に行って一気にコンプリートをとも思ったのですが、ブラストワンピースの有馬記念優勝記念祝賀会に参加するので東京へと行くこともあって、一息ついて3月に行くことにしました。

 

そして3月末の販売終了を間近に控えた3月26日に稚内駅へと行って来ました!

 

キハ183-0系記念入場券 稚内駅表.JPG

 

キハ183-0系記念入場券 稚内駅裏.JPG

 

軽く雪煙を上げて疾走するキハ183-0系『特急 サロベツ』です。『特急 サロベツ』のトレインマークは名前の由来となっている「サロベツ原生花園」から黄色の花、そして晴れていれば車窓から見ることが出来る秀峰・利尻富士のシルエットです。個人的にはこのトレインマークも北海道らしくて好きなのですが、今のキハ261系基本番台での『特急 サロベツ』は宗谷地方のシルエットのみという、列車名の表示もないトレインマークになってしまったのが至極残念… (*´Д`) できればこのトレインマークを復活させて欲しいと願っています。

 

 

さて、これで全17種類の記念入場券が揃いました!

 

キハ183-0系記念入場券コンプリート.JPG

 

思い入れの深いキハ183-0系のいろいろな姿が1つの台紙の中に凝縮されています。大切に大切に保管して、この先、愛息が旭山動物園号のプラレールで遊ぶようになった時に見せてあげようと思っています (*´▽`*)

 

 

キハ183-0系 記念入場券購入の旅 その16

  • 2019.03.28 Thursday
  • 12:00

JUGEMテーマ:鉄道

 

こんにちは!

 

2月中旬に1泊2日で行ってきた道東方面への旅行は、初日に根室駅まで行って「キハ183-0系記念入場券」を購入し、「ラビスタ阿寒川」に宿泊、翌日に釧路市内で奥さまがお友達とランチを楽しんでいる間に釧路駅へ行き、記念入場券を購入しました。

 

キハ183-0系記念入場券 釧路駅表.JPG

 

キハ183-0系記念入場券 釧路駅裏.JPG

 

釧路駅のデザインはもちろん『特急 おおぞら』です! かつては函館−釧路間という超長距離を結んでいたこともある『特急 おおぞら』。青ベースにタンチョウがデザインされているトレインマークや、北海道らしい雄大なイメージが連想されるネーミングが大好きです! 写真もオレンジのラインが入った車両のものを使っているのがまた良いですね!

 

現在はキハ283系気動車で、札幌−釧路を結ぶ長距離列車『特急 スーパーおおぞら』として運行されており、車両もキハ183→283とグレードアップされてスーパーもついてずいぶん立派になりました。

 

そういえばキハ283系『特急 スーパーおおぞら』を撮った写真ってあまりないので、未だ購入できていない『わがまちご当地入場券』の購入と絡めながら、撮りに出掛けたいなと思っています (・´з`・)

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM