【小型印】 旭山動物園 開園50周年

  • 2018.04.13 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:風景印

 

こんにちは!

 

旭川市にある旭山動物園は4月8日で2017年度の冬の営業を終了しました。

 

旭山動物園の開園は1967年(昭和42年)7月1日ということで、2017年度が開園50周年にあたっていたんですね。そしてその50周年を記念して小型印が作られています。今回は郵頼で営業最終日の日付で押印して下さいとお願いをしましたが、園内にあるペンギンポストに投函してもこの小型印が押されて郵送されていました。(小型印も営業最終日の4/8で取扱終了)

 

旭山動物園 開園50周年 最終日付印.JPG

 

「旭川市旭山動物園開園50周年記念事業ロゴマーク」のモチーフであるオオカミがデザインされています。シンプルですが個人的には好きなデザインです。

 

 

さて、旭山動物園の2018年度の営業はゴールデンウイークスタートの今月4月28日から始まります。ここ3年ほど入園者は減っているとはいえ、それでも2017年度は142万人も来園されています。一時のブームが去ったという感じで、今は少し落ち着いて動物たちを見ることができるのかもしれませんね。

 

今行くとしたら、キハ183系旭山動物園号は引退してしまったので、ライラック旭山動物園号に乗ってということになりましょうかね… やっぱりマイカーで行くよりは列車旅で行きたいです!

 

 

 

【風景印】 イオンモール苫小牧内郵便局

  • 2018.03.26 Monday
  • 12:00

JUGEMテーマ:風景印

 

こんにちは!

 

3/20から苫小牧市にある【イオンモール苫小牧内郵便局】で風景印の取扱いが始まる旨、郵便局のHPで紹介されていました。

 

願わくば日高本線の列車や室蘭本線で特急すずらんを撮影しながら、こちらの郵便局に立ち寄って初日印を頂きたかったのですが、さすがに今月は愛馬の出走日や旭山動物園号のラストラン運行の日に公休日を充てているので、こちらに公休を回すのは諦めました… なので今回は郵頼で初日印をお願いしました。

 

イオンモール苫小牧内郵便局風景印.JPG

 

イオンモール苫小牧店と苫小牧市の鳥であるオオハクチョウがデザインされています。非常にシンプルなデザインです。

 

ちなみに苫小牧市にある「ウトナイ湖」はラムサール条約の登録湿地となっており、オオハクチョウはもちろん、マガンやヒシクイなどの渡り鳥が飛来することで有名なんです。

 

苫小牧市内には風景印を扱っている郵便局がまだたくさんありますので、雪が融けて車での移動が楽になったら、上記の撮影を行ないながら、風景印集めもやりたいなぁと目論んでいます。そのためには平日の公休取得が急務です… (*´ω`*)

 

 

釧路を走る国内唯一の炭砿鉄道 フレーム切手

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:切手

 

こんにちは!

 

1月27日に釧網本線・標茶駅の入り口に出店していた郵便局の臨時販売所で「SL冬の湿原号 2018」フレーム切手を購入したのは以前にも綴った通りなんですが、実はもう1種類、別の鉄道系フレーム切手を購入したんです!

 

釧路を走る国内唯一の炭砿鉄道フレーム切手.JPG

 

「釧路を走る国内唯一の炭砿鉄道」フレーム切手です! 昨年の8月21日に1,500シート限定で販売されていたのですが、まだ在庫があったようで臨時販売所で購入することができました。

 

太平洋石炭販売輸送臨港線を走る今昔のディーゼル機関車などがデザインされています。それにしてもよくぞ日本で唯一、石炭を運ぶための貨物専用鉄道を切手にしてくれました!

 

この鉄路は釧路市内にある春採駅ー知人駅を結ぶ全長4kmの路線で、その昔、1963年(昭和38年)までは旅客営業もしていました。釧路に行くとしても結構遠いなぁと感じる距離なので、そんなに簡単に行きたいですとは言えないのですが、何らかの機会を見つけて、そしてそれに写真撮影を絡ませていく一石二鳥のようなスケジュールで、何とか写真に収めたいなぁと考えています。

 

 

ところで、昨年、新規に風景印の取扱いを始めた【釧路武佐郵便局】は、まさにこの臨港線の車両がメインデザインになっています!

 

釧路武佐郵便局風景印.JPG

 

 

購入特典は釧路市動物園の人気者、ホッキョクグマのミルク(雌)のポストカードにしました。

 

釧路を走る国内唯一の炭砿鉄道フレーム切手購入特典.JPG

 

いやぁ… 可愛すぎる… 仕草も表情も愛らしいです。まだ見たことがないので、ミルクを見ることを理由にして、道東方面へ遠征するってのもアリなのかなと考えてしました。(*´ω`*)

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM