【函館市】 イマジン ホテル&リゾート函館

• 12:00

JUGEMテーマ:温泉に行こう

こんにちは!

6月末にハウナニの応援で函館競馬場に行った際、日帰りでは愛息もチャイルドシートに座っている時間も長くなるのでキツイだろうということと、翌日に函館少年刑務所向かいにある製品展示場へ行って「マル獄」製品を購入したかったので『湯の川温泉』に宿泊をしました。

今回宿泊したのは今年の4月にリニューアルオープンしたばかりの『イマジン ホテル&リゾート函館』です。

イマジン ホテル&リゾート 函館 外観.JPG

ホテルは「ソレイユ」「オーシャン」「ラグーン」「ガイア」の4つの棟に分かれており、今回は今年の4月に新設されて、全室禁煙ルームになっている「ガイア」棟の和室に宿泊しました。ベッドルームだと愛息が歩き回ったりするスペースが狭かったり、ベッドから落ちたりするのが嫌だったので和室が良かったのと、新築で禁煙ルームと好条件だったので泊まってみることにしたんです。

イマジン ホテル&リゾート 函館 ガイア棟客室.JPG

お部屋は12畳以上ある広めの和室でした。大人2名・添い寝1名には十分すぎる広さのお部屋です。眺望は海側ではなく、駐車場側なので景色は楽しめませんが、そこは優先順位が低かったので全く気になりませんでした。お部屋が広くて圧迫感もなく、快適に過ごすことが出来ました。

ホテルには17時過ぎの到着だったため、チェックインして一息ついた後は、混み合う前に夕食へ行くことにしました。同じ「ガイア」棟の2階にあるレストラン「クークル」で頂きます。

バイキング形式なので自分の好きなものを取ってくると、いつものように私のトレーはとても色味の少ない、見た目も地味なものに… (*´Д`)

イマジン ホテル&リゾート 函館 夕食.JPG

対して奥さまのトレーは緑があって色鮮やか。ヘルシー系の食事ですね。

イマジン ホテル&リゾート 函館 奥さま夕食.JPG

さすが函館、海が近いだけあってお刺身の種類が豊富でした。マグロ、ホタテといった定番のものはもちろん、サクラマス、ニシン、タコ頭などがありました。サクラマスは脂がのっていてサーモンとはちょっと違った味わいで美味しく頂きました。また、ズワイガニもしっかり身が入っていて、これもまた美味しかったです。お替りして頂きましたよ。

食後はお部屋で飲むビールなどを購入するのに1階の売店に行ったのですが、その近くに『ファミコン道場』なるスペースが…

イマジン ホテル&リゾート 函館 ファミコン道場.JPG

イマジン ホテル&リゾート 函館 ファミコン道場本体&カセット.JPG

イマジン ホテル&リゾート 函館 ファミコン道場 カセット.JPG

子供の頃を思い出す懐かしいカセットがたくさんありました。「ギャラクシアン」「麻雀」「サッカー」等々… 愛息が寝てからやりに来ようと思っていたのですが、疲れていたのとビールを飲んで軽く酔っぱらっていたこともあり、愛息を寝付かせるための添い寝がそのまま就寝となってしまってプレイすることが出来ずでした… (-_-;)

結局、温泉に入ることなくそのまま寝入ってしまって起きたら朝という顛末… 温泉に入ってサッパリしてから朝食をと思いましたが、温泉はゆっくり入りたかったのでお部屋のシャワールームでサッと済ませて朝食会場へ。夕食と同じ「クークル」で頂きます。

イマジン ホテル&リゾート 函館 朝食.JPG

朝食も海鮮が充実していました。イカ、サーモン、トビッコで海鮮丼にしました。イクラはあまり好きではないのでトッピングしていません。焼き魚のサケは塩味がなかなかで、これだけで白飯が食べられるレベルでした。普段の朝食はこんなボリュームではないのに、ホテルの朝食になるとペロッと食べれてしまうのが不思議です。

朝食後、一息ついてからようやく温泉です。温泉は「オーシャン」棟の8階に『うすけしの湯』が、1階に『なごみの湯』があります。奥さまは愛息を連れて両方の温泉に入ってきたのですが、私は今回は両方に入る時間もなかったので8階の『うすけしの湯』で湯浴みをしました。

朝9時位に行ったのですが、インバウンド団体の出発は朝早いのと、チェックアウトが10時ということもあって誰もいませんでした。貸切状態で素晴らしい温泉を堪能できました。

檜のぬくもりに包まれつつ、海を見ながら湯浴みが出来る内湯に…

イマジン ホテル&リゾート 函館 うすけしの湯 内湯.JPG

気持ち良い海風を感じつつ、広々とした海原を見ながら湯浴みが出来る展望露天風呂。

イマジン ホテル&リゾート 函館 うすけしの湯 露天風呂.JPG

趣の違った2種類の湯船で良質の温泉に入ることが出来ます。こちらのホテルは3本の自家源泉から温泉を配湯しており、湯温が62.8℃と高いために加水して温度調整はしているものの、贅沢にその温泉をかけ流しています。肌はツルツルスベスベになりましたし、愛息の汗疹のプツプツも、2回入っただけで劇的に良くなったのは驚きでした。もともと赤ちゃんの肌はモチモチスベスベですが、さらに輪をかけてスベスベになりましたよ。奥さまも大満足の温泉でした。

また、脱衣所も広く、海を見ながら休むことが出来るようにイスが置いてあったり、ベビーベッドも置いてあるので赤ちゃん連れでも安心ですし、その心遣いが嬉しいです。

イマジン ホテル&リゾート 函館 うすけしの湯 脱衣所.JPG

フロントロビーから外に出れば『足湯』もあります。でもチェックアウトの時は未だ温泉が入っていなかったので利用せずに帰って来ました。お湯を入れ替える前の清掃だったのかな?

イマジン ホテル&リゾート 函館 足湯.JPG

今回の滞在は残念ながらその素晴らしい温泉を堪能することが出来ませんでした。愛息が大きくなってくれば落ち着いて一緒にいろいろと楽しみながらできるのだと思いますが、もう少しの辛抱といったところですね。お部屋も温泉もその他の施設も含めて、全体的に清潔感があって奥さまはかなり気に入ったようです。チェックイン時の案内もとても解りやすかったし、駐車場代が無料なのも嬉しいです。今度函館に来た時もゆっくり泊まってみたいと言っていたし、私自身も疲れて寝てしまって『ファミコン道場』に行けなかった心残りもあるので、またリピートして泊まってみたいと思います。