巨星墜つ〜追悼・ディープインパクト

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:競馬

 

こんにちは!

 

昨日の昼頃にニュース速報で史上2頭目の無敗の3冠馬・ディープインパクトが亡くなったことを知りました。14戦して12勝、種牡馬としても大成功を収め、普段は競馬を見ない人でもディープインパクトだけは知っているよという位、認知度が高かった彼が亡くなってしまったのはその名の通りの大きな衝撃でした。

 

私がディープインパクトのレースを初めて見たのがデビューから2戦目の若駒ステークス。直線で他の馬を並ぶ間もなく交わして圧勝する姿に、間違いなくこの馬はG汽譟璽垢鮠,弔世蹐Δ隼廚辰燭發里任后その後の活躍はご存じの通りですね。

 

また、数あるレースの中で個人的に最も印象に残っているのは2006年、4歳時の天皇賞・春です。2周目の3コーナー手前からのロングスパートで、最終コーナーを先頭で回って、更に上り最速でゴールしたレース、当時のレコードタイムを一気に1秒縮めての圧勝劇に震えたのを思い出します。

 

一口馬主としては、やはり父・ディープインパクトというのは予算オーバーで出資は出来ませんでしたが、母の父としてその名前があるベッロコルサ、そして父の父としてその名前があるブリリアントコールに出資が叶いました。これからもディープインパクトの子供達の仔に出資をすることが多々あると思います。その名前は血統表の中で遠い将来にも消えることは無く、受け継がれていくことと思います。

 

今はただ、17年の短かった生涯を偲びつつ、たくさんの夢と希望を与えてくれたことに感謝し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM