釧網本線を走るクリスタルエクスプレスを撮る 1日目

• 12:00

JUGEMテーマ:鉄道写真

こんにちは!

今回の道東遠征ではSL冬の湿原号を撮るというよりも、釧網本線を走るクリスタルエクスプレスを撮るというのがメインテーマでした。北海道が企画し、日本旅行で販売していた「北海道観光列車旅行者動向調査モニターツアー」の第3弾、『氷雪のネイチャーロード 純白冬紀行・釧網本線』クリスタルエクスプレスが使用されるということだったので、これはもう行くしかないなと。(*´ω`*)

キハ183系5100番台のクリスタルエクスプレスは1989年(平成元年)から運用されているジョイフルトレインで、当時まだ学生だった私は、クリスタルエクスプレスに乗ってトマムスキー場へ行ったものです。というよりコレに乗りたいがためにトマムスキー場まで行ったというのが正しい表現ですね… スキーはついでに楽しんでしまえという感じです。

そんな思い出や思い入れが詰まったクリスタルエクスプレスが釧網本線まで出張して走るということは非常に珍しいことでもあるので、このチャンスを逃すまいとはるばるやって来たというワケです。廃車に向けてラストランが続くキハ183系だけに、本車両もいつラストランのお声がかかるかもしれませんし…

さて、ツアーは日帰りで1/27と1/28の2日間催行されました。1日目(1/27)は釧路駅出発で網走駅解散、2日目(1/28)は網走駅出発で釧路駅解散という行程です。1/27の撮影ポイントはSL冬の湿原号と同じ「二瓶踏切」です。時間軸で言うとクリスタルエクスプレスが先に来て、その後にSL冬の湿原号が来るといった流れでした。

クリスタルエクスプレス二瓶踏切 テスト撮影_180127.jpg

テストで撮ってみました。SL冬の湿原号は機関車から出される煙もしっかり撮りたくて縦構図にしましたが、クリスタルエクスプレスはそういった特殊要素がないので普通に横構図で撮ります。

踏切が鳴り出してエンジンの音が聞こえてきます。

クリスタルエクスプレス 二瓶踏切1_180127.jpg

クリスタルエクスプレス 二瓶踏切2_180127.jpg

F5.0、1/800秒、ISO200、27mm、露出補正±0、WB AWBで撮影。颯爽と走り去っていったクリスタルエクスプレス。先日、苗穂駅で停まっている姿を見かけましたが、走る姿を見るのは本当に久し振りで目頭が熱くなりました。

COOLPIX AW130で撮影した動画です↓

初日のツアー行程では摩周駅で貸切バスに乗り換えて、川湯温泉駅から再びクリスタルエクスプレスに乗車するようになっていました。摩周駅にはご当地入場券を買いに行く予定でしたので、川湯温泉駅へ移動していなければいいなぁと思いつつ摩周駅に着いてみたら…

クリスタルエクスプレス 摩周駅1_180127.jpg

何と! まだ摩周駅にステイしていました! ラッキーだったのはiPadを用いてYahooナビに従って標茶駅から摩周駅まで移動したのですが(ノート e-POWERにはナビが無い)、ナビが案内してくれたのは駅正面ではなく、線路を渡った反対側だったのです。ナビとしての機能は?ですが、おかげで道端から撮影することができました!

そして歩道橋の上からも撮影をしました。いつ出発してしまうかわからないので、ご当地入場券を買うより先にまずは撮影です!

クリスタルエクスプレス 摩周駅2_180127.jpg

F10、1/400秒、ISO400、102mm、露出補正+0.7、WB AWBで撮影。まずは正面から撮る感じで縦構図で。

クリスタルエクスプレス 摩周駅3_180127.jpg

F10、1/400秒、ISO400、90mm、露出補正+0.7、WB AWBで撮影。編成写真風で横構図で撮ってみました。

撮影後、クリスタルエクスプレスは川湯温泉駅に向かって出発していきました。ご当地入場券購入後、川湯温泉を出発して硫黄山をバックにクリスタルエクスプレスを撮ろうと車を走らせますが、残念ながらそれには間に合いませんでした(泣)。

ということで1/27のクリスタルエクスプレスの撮影はこれにて終了となりました。暗くなってから網走駅に到着するクリスタルエクスプレスを撮ろうかなと思いましたが、ホテルでの夕食時間の関係や自分自身の身体の疲労具合も鑑みて、ゆっくりと休むことにしました。翌日、1/28にも撮影ができますからね。そのお話はまた明日…