釧網本線を走るクリスタルエクスプレスを撮る 2日目

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:鉄道写真

 

こんにちは!

 

1/27に釧路発のクリスタルエクスプレス二瓶踏切で撮影し、その後、摩周駅でステイしているのを撮影した後は、網走市内のホテルに宿泊して、1/28の網走発のクリスタルエクスプレスを撮影するために鋭気を養いました。

 

1/27の網走市内は20cm程度の降雪があり、この感じであれば雪煙を上げて走行するクリスタルエクスプレスが撮れるかも…とワクワクしていました。

 

翌1/28の天気は晴れ。放射冷却のせいでしょうか、撮影ポイントに向かう途中、ノート e-POWERの外気温計はMAXマイナス17度を表示していました。撮影ポイントに着いた時にはマイナス12度にはなっていたものの、肌に刺さるような寒さです…(*´Д`)

 

今回、撮影ポイントにチョイスしたのは有名ポイントである「北浜駅」です。そこにある展望台から少し俯瞰する感じで撮ろうと思っていました。クリスタルエクスプレスの網走駅発車が9:20。北浜駅にはその1時間位前に到着したのですが、残念ながらその時間で既に展望台には三脚がセットされており、入り込める余地はなく… 止む無く展望台の下から撮影することにしました。

 

俯瞰にはなりませんが、新しく購入した望遠レンズを使用して、車体を大きく撮ってみようと試みます。

 

クリスタルエクスプレス藻琴ー北浜 テスト撮影_180128.jpg

 

残念ながらまだ流氷は接岸していませんでした。でも天気は非常に良くて良い写真が撮れそうな雰囲気があります!ちょっと暗めになってしまったので露出を少し上げて撮ってみることにします。

 

 

列車が来る前に保線の係の方がいらっしゃって、定刻通りに網走駅を出発しましたよと教えて下さいました。そしてスタルエクスプレスがやって来ました!

 

クリスタルエクスプレス 藻琴ー北浜_180128.jpg

 

F7.1、1/800秒、ISO100、255mm、露出補正-0.7、WB AWBで撮影。駅に入るところでスピードが落ちていたこともあって、残念ながら雪煙は上がらず… 車掌さんが顔を出しているところがバッチリ写っています。思惑通り車両を大きく撮ることが出来て納得の1枚です!

 

 

今回もCOOLPIX AW130で動画を撮影しました↓

 

 

 

この日のクリスタルエクスプレスの撮影はこのワンショットでおしまい。追っかけは行なわず、撮影後はホテルに戻って温泉に入り、冷え切った身体を温めてから、自宅までの帰路へと就いたわけです。(*´ω`*)

 

 

さて、北海道が企画した「北海道観光列車旅行者動向調査モニターツアー」ですが、先日の新聞に既に終了した第1弾と第2弾のアンケート結果の記事が載っていました。第1弾は「大地の恵み体感1泊2日最北への旅路・宗谷本線」で道北へ、第2弾は「道東ハイライト・感動本線ふれあいの旅・2泊3日」で道東へのツアーでした。モニターツアーということで格安に設定されたツアー料金でしたが、これを原価通り支払っても良いと答えた人は道東で69%、道北で17%と大きな乖離がありました。特に網走・知床方面はこれから流氷の時期になるので、かなりの観光客が訪れますが、道北方面の見どころはと聞かれると特にコレというお勧めがあるわけでもなく… そう考えるとこの数字もなるほどなぁと納得してしまいます。

 

 

そんなこんなで2泊3日でしっかりと鉄分補給をしてきた訳ですが、果たしてキハ183系ベースのクリスタルエクスプレスはいつまで現役で走り続けることができるのか… 札幌ー函館間のキハ183系特急北斗は3月のダイヤ改正で廃止され、全てキハ261系特急スーパー北斗になりますし、旭山動物園号も3月でラストランを迎えてしまいます。できればクリスタルエクスプレスのラストランの発表は聞きたくないなと思いつつ、出番は少なくなっても今回のようなイベントでまた姿を見せて欲しいと心から願っております。(*´ω`*)

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM