出資馬の近況 2018.6.3

  • 2018.06.03 Sunday
  • 12:00

JUGEMテーマ:一口馬主

 

こんにちは!

 

大興奮だったダービーが終わり、今開催からは早くも2歳新馬戦がスタートします。競馬年度としては1年の始まりですね。これからデビューを迎える2歳馬はもちろんのこと、3歳以上の馬たちもこれまで以上の活躍を期待したいです。

 

 

【4歳馬】

グラドゥアーレ【1.4.0.5】:ノーザンファーム天栄で調整中、6/23 東京12R 500万下条件戦 芝1,400mに出走予定

サーブルノワール【1.0.1.5】:5/27と5/30に美浦坂路良馬場で時計、6/16 東京7R 500万下条件戦 ダート2,100mに出走予定

 

【3歳馬】

ハウナニ【1.0.1.0】:ノーザンファーム空港で調整中

ブラストワンピース【3.0.0.1】:5/31にノーザンファーム天栄へ放牧

キューグレーダー【1.2.0.0】 :5/30に美浦トレセンへ帰厩、6/9 東京12R 500万下条件戦 芝1,400mに出走予定

 

【2歳馬】

スイートウィスパー:ノーザンファーム空港で育成中

アーティファクト:ノーザンファーム空港で育成中

フライトストリーム:5/27に美浦坂路良馬場で時計、5/30に美浦南W良馬場で時計、6/2にノーザンファーム天栄へ放牧

 

 

グラドゥアーレは週2回周回コースで5ハロンから14-13、残りの日は軽めの調整を行なっています。担当者さんは「この中間も周回コース中心に乗り込まれています。依然硬さは残るものの、動き自体は悪くありません。引き続きケアを行いながら、帰厩に備えていきます。」とコメントされています。なかなか硬さが和らぐことはありませんが、調整自体は順調に進んでいる様子が窺えます。このまま順調に調整が進むことを願っています。馬体重は493kgと前週より6kg減です。

 

サーブルノワールは5/20に美浦坂路良馬場で4F60.5-3F43.1-2F28.5-1F14.1を馬ナリで記録。そして5/30には美浦坂路良馬場で4F57.1-3F42.7-2F28.7-1F14.8を馬ナリで記録。まだレースまで間隔があるとはいえ、ずっと馬ナリで時計も速くなく、一番キツいであろう最後の1Fの時計も14秒台なので、これで大丈夫なのかなぁと心配ではあります。和田先生は「30日に坂路コースで時計を出しました。比較的早い時間帯に行った割に、馬場状態が悪くなっていたので、あまり無理をしませんでした。脚元は触診反応が少し出てきましたが、歩様には出していませんし、ケアを行いながら進めていけるでしょう。馬体も適度に絞れてきており、復帰戦に向けて仕上がってきています。」とおっしゃっています。脚元に触診反応が出ているというのは気になりますね… そして脚元が心配でビッシリ追えず、馬体重が増加の一途をたどったダンスウィズユーが思い出されてしまいます… 今後の調教を見守っていきたいと思います。

 

ハウナニは週2回トレッドミルでハロン30秒のキャンター5分、週2回トレッドミルでダク5分、残りの日はウォーキングマシンでの調整を行なっています。担当者さんは「ウォーキングマシンでの運動回数を増やしてからも脚元の状態に変わりはありませんので、トレッドミルでのダクを経てこの中間からキャンターを始めています。経過観察のためにレントゲン検査を行いましたが、特に異常は見られないので、徐々にキャンター中心のメニューへ移行したいと思います。」とコメントされています。今週はトレッドミルへとステップアップすることができました。このままケガなく進んでいって欲しいです。

 

ブラストワンピースは東京優駿(日本ダービー)5着後、5/31にノーザンファーム天栄へ放牧に出ました。大竹先生は「先週は期待に応えることができず申し訳ありませんでした。でも内容的には一番強い競馬をしてくれたと思っています。レース後もさほど堪えている感じは見受けられません。背腰の疲れもレース前よりもいくらか強まっているぐらいです。脚元に関しては右前の蹄にやや熱感があるので、念のため詳しい検査を行うつもりですが、それ以外は特に変化は見られません。レース後のダメージや放牧先での回復具合など、総合的に見ながら秋のローテーションを組んでいきたいと思います。」とおっしゃっています。右前の蹄の熱感がかなり気になるところです。何事もなければ良いのですが… ダービーではスムーズだったら勝ち負け出来ていたと思いますし、秋への期待も膨らむブラストワンピース。まずはしっかりと疲れを取って、またその雄姿を見せて欲しいと思います。

 

キューグレーダーは5/30に美浦トレセンへ帰厩しました。栗田先生は「本日の検疫で帰厩させていただきました。予定している来週の競走まで10日間での競馬になりますが、前走からそれほど間隔はあいていないですし、天栄でもしっかり乗り込んでもらったので十分に仕上がると思います。東京コースでは3コーナーまでの距離が短い1400mの方が折り合いもついて競馬はしやすいでしょうし、ここを勝って重賞を目指したいですね。」とおっしゃっています。10日競馬になるので、追い切りは日曜日+水曜日の2本か水曜日の1本のみ。天栄でほぼほぼ仕上げてきたという理解をしています。それよりも先生のコメントにある「ここを勝って重賞を目指したい」というコメントですが、この重賞とは7/1のラジオNIKKEI賞のことなのか、中1週で6/17のユニコーンステークスなのか… 前者でしたら1,400m戦の後の1,800m戦になりますし、後者でしたら初ダートがいきなり重賞ということになりますし、どの重賞レースを指しているのかなと… 2勝目を上げてすぐに重賞レースへとなれば古馬重賞ということは考えられませんしね… まずは目先のレースでしっかり勝ち上がって、秋への飛躍のステップとして欲しいです。

 

スイートウィスパーは週2回屋内坂路コースでハロン14〜17秒のキャンター1〜2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整を行なっています。担当者さんは「この中間は週1回ハロン14秒での坂路調教を行っています。ハロン15秒のペースで進めていましたが、楽にこなすようになってきたのでペースを上げました。まだハロン14秒ですと反応は今ひとつですが、動き自体は力強くパワフルな走りを見せてくれていますよ。先月は背腰にやや疲れが見られましたが、リフレッシュ期間を設けたこと、そしてショックウェーブで療養したことで解消されてきました。今後も疲労を蓄積させることなく、馬の状態を確認しながら進めていきます。」とコメントされています。背腰の疲れも和らぎ、順調に調整が積めているようです。このまま順調に進んでいって欲しいと思います。馬体重は461kgで前回から1kg増加です。

 

アーティファクトはウォーキングマシーンでの調整を行なっています。担当者さんは「この中間はウォーキングマシンの運動を開始しました。常歩での歩様は少しずつ良化中ですが、速歩をさせるとあまり変化が見られません。先日のレントゲン検査では右後脛骨に小さな骨膜が確認できましたので、ショックウェーブ治療を施しました。ただそれが跛行の原因かどうかは今のところ判断できません。今後も経過観察を行い、良化が見られてから徐々に運動量を増やしていきたいと思います。」とコメントされています。舎飼から少しステップアップすることが出来ました。少しずつでも前進ができるように願っています。馬体重は473kgで前回から2kg減りました。

 

フライトストリームは5/27に美浦坂路良馬場で4F59.3-3F44.1-2F29.5-1F14.5を馬ナリで記録。そして5/30は美浦南W良馬場で4F53.9-3F39.8-1F14.4を馬場の7分どころを回って記録(一杯)。古馬500万下相手(直強め)相手の併せ馬で外0.9秒先行し1.6秒遅れてしまいました。格上相手の併せ馬とはいえ、一杯に追っての終いが14.4では推せる調教ではないですね… でも本格的な調教はこれが最初ですし、調教の意味がわかっていないのと、まだ走りたいという気持ちが出てきていないのかなと思います。

 

そんな中、一旦は6/24の函館芝1,200mでのデビューを目指すことが発表されましたが、追い切り後の疲労が大きかったようで6/2にノーザンファーム天栄へ放牧へ出ました。高柳先生は「思ったよりも追い切りのダメージが大きかったようで、全身に張りが出てしまい、かなりの疲労感が窺えます。このまま進めていくつもりでしたが、今週の追い切り後の様子を見ると、現状は調教を重ねて状態が上がっていくような感じではありませんし、来週また強めの調教を課すこと自体難しいと言わざるをえません。当初は函館開催を目標としていましたが、思ったよりも時間がかかりそうですので、一旦放牧に出して体力強化を図ってもらう方がいいでしょう。2日にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます。」とおっしゃっています。正直なところ、この調教で間に合うのかなぁと思っていたので、体力強化のために放牧に出るのは大賛成です。遅生まれですし、じっくり成長を促しつつ、しっかり走れる身体を作って戻ってきて欲しいと思います。

 

 

そんなこんなで6月は各馬が順調であれば3回出走します。いずれにしてもこれから毎週、ドキドキワクワクの日々が続きそうです!

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM