【東京6R 500万下条件戦結果:10着】 ハウナニ
- 2018.10.07 Sunday
- 12:00
JUGEMテーマ:一口馬主
こんにちは!
骨折休養明けから復活の一戦を迎えた白毛馬ハウナニ。結果は10着でしたが1年振りのレース、ある程度の見せ場は作れたレースであったと思っています。
それではパドックから…
馬体重は前走未勝利戦勝ちから+22kgでの出走、成長分も含めて、調教も早い時計を出していなかったし、2ケタ増はあるだろうなとは思っていましたが、まさか20kg台までいくとは思ってもみませんでした。馬体はもう一絞り出来そうな感じです。そしてパドックの周回はちょっとテンション高めでしたね…
そしてスタートです!
まずまず良いスタートです。ここからどうポジションを取っていくのかなと思いましたら…
行き脚がついて前から3番手でレースを進めます。極端に引っかかっている感じはありません。
3〜4コーナーではポジションはそのままでやや外目を走って回っていきます。
直線入口です。ここから突き抜けて欲しいと見ていましたが…
残り400mのところでは逃げていた馬に少し引き離されてしまいます。
残り200mのところでは完全に失速してしまい、順位を下げていってしまいます。
ゴールは勝馬から2.5秒離された10着。休み明けで馬体重が大幅増ながら、1,000mの通過が58.3のハイペースを追走したのですから失速も止む無しと前向きに捉えています。逃げ馬は2着に粘っているのだから、もう少し格好つけてくれても…とも思いましたが… それでも休み明けでハイペースを追走できたということで、この馬の能力を再確認できました。
次戦はここでガス抜きが出来たので、非常に楽しみではあります。未勝利勝ちの芝へ行くのか、それともこのままダートで行くのか気になりますが、調教はある程度早い時計を出してしっかり馬体を絞らないと厳しいかと思います。
また、今回無事にレースへ送り出してくれた手塚先生と厩舎スタッフ、仕上り途上ながら手綱を取って下さった藤田騎手、そして関係者の皆さまには感謝申し上げます。まずはしっかり身体をケアして、次戦に向けて頑張って欲しいと思っています。お疲れさまでした!