買い物に行く途中で函館本線山線・北四線踏切に立ち寄り

  • 2019.05.13 Monday
  • 12:00

JUGEMテーマ:鉄道写真

 

こんにちは!

 

一昨日、5月11日の午前中は奥さまのお箏の合奏練習があったので、その間は愛息と2人でビデオを見たり、ベビーカーで近所をお散歩したりして仲良く(?)過ごしていました。午後の早いうちに奥さまが帰ってきてからは軽くランチを済ませて、お米や地場野菜を買いにニセコ町にある道の駅・『ニセコビュープラザ』へドライブも兼ねて行って来ました。

 

お米は今も赤井川村の農家さんから「ゆきさやか」を購入していますが、北海道にはたくさんの米どころがあるので、「ゆきさやか」→「他の地域のお米」→「ゆきさやか」→「他の地域のお米」といった感じで5kgずつ買ってみようかなと。そうしたらたくさんの地域のお米を食べることができますからね ( *´艸`)

 

お米にしても地場野菜にしても、各地の道の駅に行けば産直で販売されていることが多く、農家さんから直接購入するのとほとんど変わりません。規格外品などは破格値で販売されていて、それを見つけて購入するのも楽しみの1つでもあります。

 

さて、ニセコ町へと向かっている途中、ふと時計を見ると14時ちょうど。天気は快晴で蝦夷富士・羊蹄山もハッキリ見えます。今走っている場所からだったら14:10に倶知安駅を出発する小樽行普通列車・1941Dを羊蹄山をバックに列車を撮ることが出来る倶知安−小沢間にある有名撮影ポイント「北四線踏切」で撮影出来るなと思い、奥さまと愛息が車内で寝ているのを良いことに寄り道してきました。

 

北四線踏切到着がちょうど14:10だったので、程なくして踏切が鳴りました。今回はさすがに愛機・K-3兇六ってきてはいませんでしたが、コンデジのCOOLPIX AW130をウエストバックに入れていたのでそれで撮影しました。

 

キハ40+150 1941D 倶知安−小沢 北四線踏切_190511.JPG

 

雪が残る羊蹄山をバックにやってきたのはキハ40+150の2両編成、キハ40が先頭車だったので良い記録写真を撮ることが出来ました。ちなみにシャッタースピードやF値、ISO感度などははマニュアル設定できないのでカメラ任せでの撮影です。

 

 

そして撮影後は『ニセコビュープラザ』へ。お米はニセコ町産の「ななつぼし」を購入しました。おやつ替わりにソーセージ屋さんでチョリソーなどを買って羊蹄山を見ながら美味しく頂きました。

 

道の駅 ニセコビュープラザにて with ソーセージ_190511.JPG

 

 

食べ終わってまったりと羊蹄山を眺めるメンズ2人衆(奥さま撮影)

 

道の駅 ニセコビュープラザにて_190511.JPG

 

愛息は横を向いちゃってますね… (*´Д`)

 

これから本格的に暖かくなってドライブ日和になれば、ドライブ+産直+列車撮影のコラボって良いかも… と勝手に思っています。みんなでVOXYに乗ってあちこち行くぞ〜

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM